うたのみあらか

かみほめ つちほめ たてまつる みそひとつ

著作物の使用あんない 自由に使って どうぞ

文字の著作物はすべてCC0にて公開しています
 このブログのうたよみ 物件(ぶっけん)の手による文字の著作物
 ・短歌 ・長歌 ・記事タイトルの律句 ・歌帖の地文 ・詩歌
 これらはすべて クリエイティブ・コモンズ CC0 パブリック・ドメイン提供ライセンス のもとに公開・提供されています。
クリエイティブ・コモンズ CC0 ライセンス下の公開により
 うたよみ 物件の文字著作物は、誰でも、営利・非営利を問わず、許可を得る必要なく、複製、改変、翻案、配布、上演、演奏することができます。 著作者名(物件)の表示義務もありません。
 CC0ライセンスは不可逆です。あとになって権利を主張することはできません。つまり、あとになって権利を主張される心配はありません。
詠みかえ・詠みなおし
 一旦公開した歌の一部もしくは全部を後に変更することがありますが、利用者がそれに影響される必要はありません。
 履歴は個々の歌ページに残すようにしています。 古いバージョンも一旦CC0にて公開した以上、ひとつの「版」としてCC0ライセンス下にあり続けるものと認識しております。
CC0ライセンスに諮るまでもない小さな改変のこと
仮名遣い
 転載等の際、仮名遣いは新仮名でも旧仮名でも好きなようにしてください。
 # 折り詠みは新仮名ですませていることが多いですが、それは旧仮名だとよく間違うからで、
 # 好みは旧仮名です。また新仮名表記でも現在の日本語に流通していない
 # 「思ほゆ」「しらふ」などは旧仮名のまま使うことも多いです。
 # わたしの好みを尊重する必要はありませんが、ただご参考までに。
漢字 ひらがな
 漢字をひらがなにしたり、ひらがなを漢字にしたり、もちろん好きなように変えてください。
部分的使用
 五七五七七の五句すべてではなく一部の句のみを抜き出したり、好きなように使ってください。
 
画像データのこと
重要:ほとんどの画像の著作権者は物件ではありません CC0でもありません
 歌帖などで使用している風景画像はそのほとんどがわたし(物件)ではなく他の方の著作物です。
 そしてその多くはCC0のような「無条件の使用」ではなく、「条件付きライセンス」にて公に供されています。
 「CC BY」のように「BY」が付くライセンスの場合、著作権者名の表示が必要になります。
 また改変を禁止する「ND」や商用利用を禁止する「NC」もあります。
 くわしくは クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは  を参照してください。
平成31年(2019年)4月15日